top of page
2010 CAS[Osaka]
永草次郎
同展キュレーター、美術批評(帝塚山学院大学教授)
作品を見る前に文章を書いてみたい。そんな誘惑に駆られる。それが川端作品だ。
10年前、京都で見た作品は、ギャラリーの床いっぱいの穴だった。うつろな土の穴。
19世紀に写実主義という革命を起こしたクールベの絵画《オルナンの埋葬》(1850年)の中心にある穴を見て、川端を思い出す。
作品の内と外が転回するような物質や時空のもつダイナミズム。クールベにあやかり、それを「埋葬」と呼ぶならば、埋葬されるのは、消費社会のオブジェであり、その埋葬の儀式こそがアートなら、彼の作品こそ、現代の大阪のアートと言えるだろう。
artist talk at CAS
川端嘉人×永草次郎
bottom of page